何でもAIに聞く人・・・
AIの飛躍的進歩により便利になってきています。
書類作成、要約、長文翻訳・特に英語以外の用途は様々で私も多用しています。
AI自体も様々なメーカーが提供する様になり、今までプロンプトを英文で入力した方が精度が高かったのですが、日
本語入力での精度も向上してきている様に思います。
ただし、弊害も。
某有名人が家庭内暴力で通報されたものの、警察が来て通報した方も愕然としている、、、、、、、
調べた内容を検証せずに鵜飲みにして信じ込んでしまう、、、、、、
生きていてもしょうがないから自殺したらと言われて実行してしまう、、、、、、、
結局真理に辿りつけずゴミ情報を掴んでしまう、、、、、、、
様々です。
行動心理学的研究も出始めていますが、結局質問内容を正確に、具体的に、個人的な背景を含めてプロンプトを作成
する作文能力が低い方がAIを使用してもAI自体が漠然とした一般論しか回答しかできません。
結果、その回答を精査するだけの知識も分析力、教養もないとその情報を信じ込んでしまう、、、、、、AIが絶対正しいと
盲信してしまう、、、、、、とうい事態になっている様です。
また、人間は自分に都合のいい情報を信じ込みがちです。
占いなどがいい例でしょう。
このような方は、いくつかのAIでダブル、トリプルチェック、他の方法も利用すること無いようです。
ごみ情報を掴んで沈んで行くだけ。
様々な分野でこれからはAIに選んでもらえるようにならなければならないと、程度の低いコンサルなどが言い始めて
いますが、彼らが裏をかくようなことができるとは思えません。
歯科業界も同様です。
効果のほどは疑問ですが、様々な方法の提案を頼みもしないのに営業してきます。
非常に迷惑。
なぜDMや電話なのか以前から疑問に思ってますが、、、、、IT屋なら自社のWebで集客なぜできない?
とにかくAIを鵜呑みにして正論に聞く耳持たないような方は、???な人も多いので、正直関わり合いたく無いの
で、できるだけAIに引っかからないようにはしていますが。
AIの発達は今後も続くでしょうが、所詮は人間が作り出した道具に過ぎません。
あくまでも使うのは人間であり、使われるようになりつつある事」は懸念です。
ターミネーターのスカイネットのように。
昔はテレビばかり見ているとバカになると言われましたが、今はAIばかり、いやネットばかり見ているとバカになる
というのも現実的です。
情報が一方通行だから。
あなた自身が試され、2局化必至。