医療法人一元会 松井山手西川歯科医院 ペリオ・インプラントクリニック インビザライン矯正

2019.10.10当院でのマイクロスコープ、CTの使用について

現行保険診療下ではマイクロスコープ、CTの使用は非常に限られた分野のみ認められているのであって、全ての保険診療において使用可能なものではありません。

当院Web、Blogでご紹介している症例はほぼ全て保険外診療であり、使用しています。

マイクロスコープを使用しての診療は非常に時間とコストの掛かるものであり、保険診療内ではペイしないため保険診療において可能な場合で、かつ、必要と認めた場合のみ行っていますので御了承願います。

保険診療においてもマイクロスコープ、CTを使用しているという医院もあるようですが、表面上何とでも言えるため実態は不明ですし、前述の通り、到底コスト的にペイするものではありません。

また、マイクロスコープの使用はマイクロスコープ単体で行えるものではなく、高価な周辺機器もそろえる必要あり、そして何よりも高度な知識とスキルが必要であるため、誰にでも使用可能というものでは決して無いです。
したがって、当院で使用しているルーペより低い倍率でマイクロスコープを使用しているように見せかけている可能性も否定できないです。

日本はマイクロスコープとCTの普及率が世界一らしいですが、それと治療内容に相関関係はなく、単なる対患者さんへのハッタリと、それを鵜呑みにしている患者さん自身が複雑な状況を作り出しています。