矯正歯科集団訴訟へ

モニターすれば治療費が安くなる、無料になるという例の件、とうとう集団訴訟になったようです。

個人的には色々と考えることがありますが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/52f27cc68672ded126a7b65bbbb6b16dfdd82053

いくつか大事なことを。

こんなのは氷山の一角。

・似たようなケースで当院に相談に来られる患者さんがおられますが、相対的に治療費用が異常に安 

 い。

 また、治療内容の説明を理解されておらず、治療オプションを追加してゆくと、それなりの金額にな   

 るということも理解されていない。

・矯正治療に限らず、歯科医の治療スキルが低くてトラブルになっているようなケースは全く表面には出 

 ないですが、日々診療していて多くの患者さんから相談が多いことからも、大変多いです。

・アライナー矯正が槍玉に上がっていますが、アライナー矯正もピンキリです。

 安価なおかしなシステムもあります。

 以前にも書きましたが、アメリカではこのようなメーカーは訴訟ケースが多く撤退も多いと聞きま 

 す。

・勘違いが多いですが、全てのケースをアライナー矯正で治療はできません。

 歯科医自身もわかっていない方も多く、安直に手を出してしまうケースも多いです。

・当院の実績として、アライナー単独で矯正可能なものは約40%程度と思います。

 従いまして治療の前後何処かのタイミングで数ヶ月間だけでも通常のワイヤー&ブラケット治療行う           

 場合が多いです。

 状況によってはTADというミニインプラントを用いる場合もあります。

・要は、ワイヤー&ブラケットでリカバリーできるだけのスキルがなければ、アライナー矯正を手がけ

 てはいけないということです。

・この辺りはアライナー矯正システムを販売している会社の販売姿勢にも問題点あると思います。

歯科医がアライナーシステムを理解し、適宜使用すれば非常に有効な治療方法であり、患者さんに大きな利益を生むことははっきりしていますが、治療を希望されるなら患者さんご自身も十分な理解をし、治療に臨んでいただきたいと思います。

アライナーシステムは自己管理をきっちり行なっていただく必要あるため、できない方には全くお勧めできません。