定期的に歯石除去(スケーリング)されていますか?

こんにちわ☺️

毎日暑い日が続いていますね。

来院される患者さんが待合室で涼めるように、基本クーラー19度にしております(-.-;)💦

暑い中の外出は億劫になりますが、定期メインテナンスは重要になります。

今回は歯石除去(スケーリング)について少し説明します。

まず、歯石とは歯面に付着したプラークに唾液中のカルシウムが沈着し石灰化したものです。その表面は粗造でプラークが付着しやすく、歯周病の発症と進行に重要であると言われています。

歯石はプラークと違ってブラッシングで落とすことができないため、歯科医院でスケーリングを行う必要があります。ついたままにしておくと、歯石が歯茎の中にまでついてしまい除去が困難になります。(歯肉縁下歯石)

毎日ブラッシングをしていても磨き方の癖や、歯並びの問題などで歯石はついてしまうものです。

当院では基本的に3〜4ヶ月おきのメインテナンスを行っております。

日々のセルフケアと合わせて定期検診受診もしてください🪥☺️