歯がダメになる3つの原因

こんにちわ。まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?リフレッシュできましたか?☺️🍃

お盆休みがなかった方もいらっしゃると思いますが。(お疲れ様でございます😭)

先日、院長の師匠の歯科医院に見学に行き、勉強する機会をいただきました。

歯科衛生士の先輩方の技術・知識。盗めるものは全部盗んだろ精神で行ってきました。(笑)

濃い1日で刺激を受けてモチベーションが上がりました。

タイトルにある「歯をダメにする3要因」なんだと思いますか?

虫歯、歯周病を想像される方は多いと思います。ではあと1つは?

それは(咬み合わせ)です。

力が原因でブラキシズム(歯ぎしり)やTCH(Tooth Contacting Habit=上下の歯が無意識に接触している癖)が起こります。もちろんこれだけが原因とは限りませんが、これらは自覚無くされている方が大半です。咬合に問題があると治療をしてもいずれ歯がダメになってしまう可能性が高いです。

虫歯、歯周病はプラークが原因の1つなので食後のブラッシングによるセルフケアやメインテナンスで予防できますが、力は患者さん自身ではどうすることもできない部分です。

そういった部分でも歯科衛生士として、メインテナンス時にアドバイスができるようにこれからも学んでいきたいと思った医院見学でした。

また力によってどういう問題が起こるかは紹介してきますね🦷